口コミを増やすには(1)

口コミイメージ口コミを簡単に増やす方法をお教えします(^^)


最近、私のアドレス宛に、ステルスマーケティングの案内が頻繁にきます。
ウチは、歯科医院じゃないんですけどね(苦笑)

ステルスマーケティング(ステマ)というのは、口コミサイトへの
関係者による書き込みや、取材と見せかけた広告を指します。

つまりヤラセですね。

ステルスマーケティングも、簡単に口コミを増やす方法の一つかもしれません。

サイト方針を見てもらえればわかりますが、僕は自分でも商売をやっていることもあり、
お客様を騙す行為が大嫌いです。

「騙しているわけではない、事実を書いているんだからいいんだよ!」

という人がいます。


しかしそれって、本当に「事実」なのでしょうか?

自分だけで、「そうやっているつもり」でも、
患者さんから見ると、違うかもしれません。

患者さんアンケートを実施した、ある歯医者さんから、こんな意見がありました。

「へぇ~、そう感じるのか、という患者さんからの意外な反応により、
新たな気づきを得、評価されることで更に前向きになれる」


第三者に言われて初めて気づくこと。

その「へぇ~」の積み重ねが、スタッフの意欲をモリモリ上げ、カイゼンを呼び込み、
患者さんとのスキ間を埋めるのではないでしょうか?

感謝の言葉は、スタッフへの何よりのプレゼントになりますしね!


しかし第三者の声に耳を傾けなければ、事実など永遠に見えてこない。
単なる独りよがりに終わるでしょう。

さて、口コミを簡単に増やす「正しい」方法。

もうお分かりかもしれませんね。


それは、患者さんアンケートを取ることです。


ただし歯科医院が独自にアンケートを取ることは、避けたほうが良いです。


なぜなら、以下のデメリットがあるからです。


1.普段のお付き合いがあるため、正直な感想を書きにくい
2.本来の目的、つまり業務改善にしか使えない。


これを、コンサルタントなどの第三者が代行して行うことで、
1のデメリットは消えます。


更に、REAL-DENTのような口コミサイトが代行することで、
2は大きなメリットに変化します。

つまり・・・

・本物の口コミとして掲載できる。
・審査基準を設けることで、サイトとしてオススメすることが出来る。


すばらしいと思いませんか?

ちなみに、サイト側としても、ステルスマーケティングを専門とした
業者や歯科医院関係者によるヤラセの口コミが多い中、

「本当の患者さんによるご意見」であることが明確に示せますので、
コンテンツの信頼度も上がりますし、ユーザーも安心して判断することが
出来ますね。


歯科医院 - 患者さん - REAL-DENT 

3者にとってメリットのある、仕組みなのです!

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する